« 名古屋シフト | トップページ | 中国出張 »

愛知万博2回目

expo 7月16日、2回目の愛知万博に出かけた。開門から夜8時頃まで、ひたすらパビリオンを周り、26館(1回目と合わせて44館)を訪れた。2回訪れて、もう十分といった感じである。
 気候は薄曇り状態であったが、やっぱり蒸し暑く、日陰でないと少々つらい。あちこちのパビリオンの中でただ休んでいるだけの人がたくさんいた。
 事前NET予約したのは、三井・東芝館(午前)と電力館(午後)。三井・東芝館(☆)は参加者の顔写真を映像の登場人物に採り込む仕組みだが、自分の顔はどうにか判ったが、かなり特徴のある顔(外人、髭、顔にシール、ペイント)でないと識別が難しい。電力館(☆)はライド系だが、テーマが日本の祭りというのが疑問、もっと電力業界での環境に対する取組みをアピールすべきでないかな。
 約2時間並んで長久手日本館、約1時間並んで赤十字館、1時間弱並んでスイス館、30分並んでオランダ館に入ったが、長久手日本館(☆☆☆)は全面シアターが素晴らしく、並んだ甲斐があった。赤十字館(☆☆)もシアター映像にメッセージ性があり、感動した。でもスイス館とオランダ館はがっかり、どっと疲れが出た。
 その他、スコール体験が楽しいシンガポール館(☆)、大きなカモノハシの模型があるオーストラリア館(☆)、タンゴのショーが素敵なアルゼンチン館(☆)、いろいろな工芸の実演が充実しているスリランカ館(☆☆)、マンモスの骨の展示があるロシア館(☆)、科学的な体験展示がたくさんあるイギリス館(☆)が印象に残った。
土産として、ヨルダン館で砂絵が入った小壜や各国バビリオンの万博バッジ数個を買った。


|
|

« 名古屋シフト | トップページ | 中国出張 »

レジャー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85605/4893654

この記事へのトラックバック一覧です: 愛知万博2回目:

« 名古屋シフト | トップページ | 中国出張 »