« 中国出張 | トップページ | 映画「ヒトラー~最期の12日間~」 »

ゴッホ展@愛知県美術館

 今春に東京で盛況だった「ゴッホ展」が名古屋に来たので、8月6日朝、愛知県美術館に出かけた。開館10時の少し前に到着したが、既に入館開始しており、比較的スムーズに鑑賞できた。
 今回はゴッホ美術館とクレラー・ミュラー美術館蔵の作品が中心であるが、8月下旬までは新宿の損保ジャパン美術館蔵の「ひまわり」も展示される。
 損保ジャパン美術館の「ひまわり」を見るのは、2年前の同美術館での「ゴッホと花」展以来2回目であるが、目玉である「夜のカフェテラス」、「黄色い家」、「芸術家としての自画像」、「糸杉と星の見える道」などを堪能することができた。
 また、ゴッホゆかりの画家であるミレー、ゴーギャンら印象派の絵画もあり、とても充実している。(☆☆)

|
|

« 中国出張 | トップページ | 映画「ヒトラー~最期の12日間~」 »

展覧会」カテゴリの記事

コメント

ゴッホ展は うちのおふくろも 行ってきましたが、なかなか いい展覧会だったみたいですね。。。作品の見せ方も たんに並べてるだけでなく 作品の出来た時代の背景なんかも 分かるように 工夫されてるとか。。。いうてました。。。(^-^

投稿: きょろちゃん. | 2005年8月10日 (水) 11:07

きょろちゃん.さんいつも訪問ありがとうございます。毎日、暑くてバテ気味ですが、とりあえず8月19日の「誰ピカ」の放映が楽しみです。

投稿: ぬも@管理人  | 2005年8月12日 (金) 00:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85605/5336023

この記事へのトラックバック一覧です: ゴッホ展@愛知県美術館:

« 中国出張 | トップページ | 映画「ヒトラー~最期の12日間~」 »