« 映画「県庁の星」 | トップページ | 9000アクセス »

映画「ホテル・ルワンダ」

 名古屋での公開が遅れていた映画「ホテル・ルワンダ」がやっと公開され、名演小劇場へ出かけた。
 1994年にアフリカ中央部のルワンダで民族紛争による大虐殺が発生し、その中で4ツ星ホテルの支配人が家族を守るためにホテルを守り抜き、約1200名の命を救った実話を元にした映画であり、いわばアフリカ版の「シンドラーのリスト」である。
 ヒューマンな内容で感動的ではあるが、主人公のホテル支配人が危機的な状況において、あらゆる手段を駆使して家族の安全を守るサバイバルについて、いろいろ考えさせられた。
 日本でも災害等で危機的状況になった場合、救援が来るまでの間どのように安全を確保するかが問題である。 いろいろな方策を駆使して、食料と住む場所の確保が急務だが、たしかにホテル利用も有効な方策であると考える。現に2000年9月の東海豪雨で名古屋市で水害が発生した時にはホテルへ避難する人が殺到した。
また、家族を探す時のために家族写真を携帯することも必要であると思われた。
 なお、ジャン・レノがホテル社長役で渋く演じていた。(☆☆)

|
|

« 映画「県庁の星」 | トップページ | 9000アクセス »

映画(洋画)」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
この映画、本当に怖かったです。何度ももうだめなんじゃないかって思いましたし。
家族を探すための家族写真・・・こういうものが必要な事態が起こらないことを祈りますが、たしかにこれが無いと探すのも大変になりますね。

投稿: muse | 2006年8月20日 (日) 20:49

MUSEさん、コメントありがとうございます。
確か川井郁子さんに関してTBいただいた方ですね。。。
この映画の印象は強烈ですね。
この映画を見た後、アフリカ諸国の情勢について
日本国内では情報がほとんどないことを痛感しました。

投稿: ぐらん@管理人 | 2006年8月20日 (日) 23:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85605/8920843

この記事へのトラックバック一覧です: 映画「ホテル・ルワンダ」:

» 『ホテル・ルワンダ』 [京の昼寝〜♪]
「愛する家族を守りたい。」ただひとつの強い思いが、1200人の命を救った・・・。 ■監督 テリー・ジョージ■脚本 ケア・ピアソン・テリージョージ■キャスト ドン・チードル、ソフィー・オコネドー、ニック・ノルティ、ホアキン・フェニックス、ジャン・レノ□オフィシャルサイト  『ホテル・ルワンダ』 フツ族とツチ族の間で続いていた内戦が終息、和平協定が結ばれよう... [続きを読む]

受信: 2006年3月 5日 (日) 00:27

» ホテル・ルワンダ [Rohi-ta_site.com]
映画館で、出演:ドン・チードル/ソフィー・オコネドー/ニック・ノルティ/ホアキン・フェニックス/ジャン・レノ/ハキーム・ケイ=カジーム/デズモンド・デュベ/デイヴィット・オハラ/カーラ・シーモア/ファナ・モコエナ/トニー・キゴロギ/脚本:テリー・ジョージ/ケア・ピアソン/監督:テリー・ジョージ/作品『ホテル・ルワンダ』を観ました。 ●感想  ・ルワンダという小さな国内で、僅か3ヶ月間に100万人のツチ族が中国から安価で大量に仕入された鉈によって惨殺されたという事実に衝撃を覚えました。 ..... [続きを読む]

受信: 2006年3月10日 (金) 15:58

» ホテル・ルワンダ(2004/イギリス=伊=南ア/監督:テリー・ジョージ) [のら猫の日記]
【シアターN渋谷】お恥ずかしながら、私はこの映画の日本公開のいきさつ(公開を求めるネット活動)など初耳だったし、ルワンダ大虐殺の歴史的背景もほとんど知らない。こんな人、他にいるのか知らないが、映画の内容もよく知らないまま観に行ったのである。ふだんから映画の情報を積極的に仕入れるこ... [続きを読む]

受信: 2006年3月10日 (金) 21:46

» 「ホテル・ルワンダ」見てきました。 [よしなしごと]
 最近見たい映画と言えば、ホテルルワンダかTHE有頂天ホテル。どちらもホテルつながりですが、内容はまったく違うこの映画。どっちを見に行こうかなぁ~。というわけで、なんとなくホテルルワンダに決定。... [続きを読む]

受信: 2006年3月10日 (金) 23:39

» 「ホテル・ルワンダ」無力感を持って暖かい家に帰ろう [soramove]
「ホテル・ルワンダ」★★★★ ドン・チードル、ソフィー・オコネドー、ニック・ノルティ主演 テリー・ジョージ監督、2004年アメリカ ルワンダの内戦 そこでは想像を絶する行為が 行われていた。 今これを見てどうしたらいいのだろう。 真実は何を教えてくれ...... [続きを読む]

受信: 2006年3月13日 (月) 00:24

» 「ホテル・ルワンダ」〜混迷と冷静さと [お茶の間オレンジシート]
2004年イギリス/イタリア/南アフリカ監督/テリー・ジョージ出演/ドン・チードル ソフィー・オコネドー ニック・ノルティ    ホアキン・フェニックス ジャン・レノ1994年、アフリカのルワンダでは民族間の対立によって国内は混乱を極め、大量虐殺事件も日常茶飯...... [続きを読む]

受信: 2006年3月26日 (日) 17:28

« 映画「県庁の星」 | トップページ | 9000アクセス »