« 映画「幸せのちから」 | トップページ | 映画「不都合な真実」 »

東儀秀樹ミニコンサート@名古屋市美術館

 1月19日夜、「東儀秀樹トーク&ミニコンサート」に名古屋市美術館に出かけた。これは名古屋市美術館の「大エルミタージュ美術館展」の関連イベントに応募したもの。
 東儀秀樹のライブは2003年3月に『ゴールド・ディスク大賞』授賞式(NHKホール)で演奏を聴いて以来約4年振り。
 東儀は「エルミタージュ美術館の専属楽団とコラボでエルミタージュ美術館内でコンサートした縁がある」などのトークを交えながら、クラリネット等の木管楽器のルーツと言われる和楽器“ひちりき”で「The reason I am here」、「星が見ている」、「枯葉」、「I am with you」、「ふるさと」等を演奏したほか、シャンソンの「枯葉」を“ひちりき”と電子ピアノを交互に演奏したり、電子ピアノで「イマジン」を熱唱したりした。お馴染みの「I am with you」も良かったが、「イマジン」の歌も素晴らしかった。
 1時間弱のイベントであったが、“ひちりき”の不思議な音色に魅了された。

|
|

« 映画「幸せのちから」 | トップページ | 映画「不都合な真実」 »

コンサート・ライブ(クラシック・楽器系)」カテゴリの記事

コメント

はじめまして!
コメントありがとうございました。
早速こちらにも遊びに来てみました。
昨日のミニライブは偶然だったのですが、
とても感動しました。
実は最近私の周りで雅楽が話題に
なっていたのもあったので。
また私のBlogにも遊びに来て下さいね。

投稿: サトミックス | 2007年1月20日 (土) 12:55

サトミックスさん、偶然だったとはラッキーでしたね。
サトミックスさんの綺麗なBLOGにまたお邪魔させていただきます。コメントありがとうございました。

投稿: 管理人→サトミックスさん  | 2007年1月20日 (土) 13:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85605/13474610

この記事へのトラックバック一覧です: 東儀秀樹ミニコンサート@名古屋市美術館:

« 映画「幸せのちから」 | トップページ | 映画「不都合な真実」 »