« 寺井尚子ミニライブ@松坂屋本店 | トップページ | 矢井田瞳ライブ@ZEPP NAGOYA »

志の輔落語・文楽編@アートピアホール

 ゴールデンウィーク最後の5月6日夜、立川志の輔の『志の輔らくご・文楽編』へ「ナディアパーク」(名古屋市栄)内の「アートピアホール」に出かけた。志の輔落語はほぼ2年振りで9回目。(席は1階の後ろ)
 今回は落語というより、“文楽”とコラボした立川志の輔のライブといった感じで、前半は、「外国人弁論大会」のロシア人を演じた後に、義太夫、三味線が現れ、文楽舞台のセットで有名な八百屋お七の「伊達娘恋緋鹿子~火の見櫓の段~」の文楽が演じられ(文楽を観るのは2回目)、その後に志の輔のインタビューによる文楽人形の説明があった。
 後半は旭山動物園の話をマクラに落語「猫の忠信」を演じ、猫の兄妹が身の上話をする部分を志の輔の義太夫語りによる“文楽”(人形が猫)で演じられ、落語と文楽が融合した不思議な世界に引き込まれた。面白い試みだが、やっぱり本格派の志の輔落語にじっくり浸りたいな。

|
|

« 寺井尚子ミニライブ@松坂屋本店 | トップページ | 矢井田瞳ライブ@ZEPP NAGOYA »

落語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85605/14806659

この記事へのトラックバック一覧です: 志の輔落語・文楽編@アートピアホール:

« 寺井尚子ミニライブ@松坂屋本店 | トップページ | 矢井田瞳ライブ@ZEPP NAGOYA »