« 北方謙三講演会@名古屋 | トップページ | 「ハウ・トゥー・サクシード」@愛知厚生年金会館 »

中国出張その5(敦煌)

Photo_6 5月20日~24日、久しぶりに中国へ出張した。今回の訪問先は甘粛省敦煌市で、団体視察のため、成田空港から北京に入り、北京から蘭州経由で敦煌市に入った。
 シルクロードの交通の要衝の街である敦煌市は世界遺産である“莫高窟”や“鳴沙山(月牙泉)”などの観光名所が多く、日本の観光客が多い。(映画「敦煌」のセットも敦煌城として残っている。)
 訪問した前半は風で砂が舞っていて空が霞んでいたり、ほとんど雨が降らない地域であるにもかかわらず、雨が降ったりしたが、後半はスッキリ晴れた。でも荒涼とした砂漠の中のオアシス都市に雪解け水が流れる「党河」という川が流れているのに驚いた。
雨が少ない土地が葡萄の栽培に適しているためか、敦煌産のワインがとても美味しかったし、“牛面”という辛い牛肉スープの麺も結構美味しかった。

|
|

« 北方謙三講演会@名古屋 | トップページ | 「ハウ・トゥー・サクシード」@愛知厚生年金会館 »

海外」カテゴリの記事

コメント

ぐらんさん、こんばんは。

中国に出張でよく行かれるんですね!
私は中国は旅行で2度訪れたのですが、敦煌は未訪なので、
いつか行ってみたい場所の1つです。
国が広いだけに世界遺産なども多くて、見ごたえがありますよね。

ちなみに私の旅行記を中心とした本家HPです。↓
またお時間がございましたら覗いてみて下さい。
http://homepage3.nifty.com/galaxyquest/
(尚BBSは、関係のないリンクがやたらと入るので、
現在は事実上閉鎖しています。)

投稿: いも | 2007年6月 2日 (土) 00:25

いもさん、いつもコメントありがとうございます。
いもさんの旅行記サイトを早速、拝見しましたが、世界中いろいろな所へ行かれてますね。

中国では、「西安」は行ったことがないので、是非行ってみたいです。(兵馬俑が見たい!)
他地域では、「エジプト」なども行かれたのですね。羨ましい!

投稿: 管理人(ぐらん)→いもさん | 2007年6月 2日 (土) 09:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85605/15040522

この記事へのトラックバック一覧です: 中国出張その5(敦煌):

« 北方謙三講演会@名古屋 | トップページ | 「ハウ・トゥー・サクシード」@愛知厚生年金会館 »