« 8万アクセス | トップページ | 男子3日会わざれば、刮目して見よ »

漫画「もやしもん」

 以前から興味があった漫画「もやしもん」1~7巻を大人買いして通読した。
 菌が見える主人公・沢木直保らの農大での学園ライフを描くストーリーだが、「のだめカンタービレ」等にもこの漫画の菌が出張出演している。アニメ化もされている。
 ストーリーは主に“発酵”がテーマであり、日本酒やワイン、みそ等に関するかなりマニアックな話が展開する。さまざまな菌のキャラクターが面白いし、登場人物のボンテージやゴスロリ等のファッションも興味深い。
 09年2月に作者の石川雅之と担当編集者のトークを聴いたが、その時の「キャンパスのイメージは作者が住んでた大阪府堺市の大阪府立大キャンパス」、「取材を経費とするため、モンサン・ミッシュルの場面を後で付け加えた」等のエピソードを思い出しながら楽しく読んだ。読んだ後は手洗いをこれまでより、しっかりするようになった。

|
|

« 8万アクセス | トップページ | 男子3日会わざれば、刮目して見よ »

テレビ・本など」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85605/44800955

この記事へのトラックバック一覧です: 漫画「もやしもん」:

« 8万アクセス | トップページ | 男子3日会わざれば、刮目して見よ »