« 映画「フォース・カインド」 | トップページ | 「日本インターネット映画大賞・日本映画部門」投票(2009年) »

映画「のだめカンタービレ 最終楽章 前編」

 待望の映画「のだめカンタービレ 最終楽章 前編」を公開初日に観た。
 出演は連ドラ、スペシャル版に引き続き、テオ役になだぎ武を加えて、上野樹里玉木宏、ウエンツ瑛士、ベッキー、 山田優、福士誠治、吉瀬美智子、竹中直人、瑛太 、水川あさみ、小出恵介ら。
 原作マンガに比較的忠実なストーリーで、今回の前編は千秋はマルレ・オケを建て直すまで(17巻まで?)を描き、千秋のピアノ協奏曲の弾き振りで、のだめがショックを受けるところで後編へ続く。
 映画ならではの豪華なオーケストラ・シーンが満載で、CG・アニメも華やか。あいかわらず上野樹里のキャグもとても面白い。音楽も今回のメイン曲であるチャイコフスキーの序曲「1812年」を始め、多彩な名曲が多く採りあげられていて素晴らしい。
 でも目玉であるヨーロッパロケも今回はパリ中心で、やや残念。(これは来年4月公開の後編に期待したい!)

|
|

« 映画「フォース・カインド」 | トップページ | 「日本インターネット映画大賞・日本映画部門」投票(2009年) »

映画(邦画)」カテゴリの記事

コメント

突然で申しわけありません。
現在2009年の映画ベストテンを選ぶ企画「日本インターネット映画大賞」を開催中です。
投票は1/14(木)締切です。ふるってご参加いただくようよろしくお願いいたします。
日本インターネット映画大賞のURLはhttp://www.movieawards.jp/です。
なお、twitterも開設しましたので、フォローいただければ最新情報等配信する予定です(http://twitter.com/movieawards_jp)。

投稿: 日本インターネット映画大賞 | 2009年12月21日 (月) 09:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85605/47040209

この記事へのトラックバック一覧です: 映画「のだめカンタービレ 最終楽章 前編」:

» のだめカンタービレ 最終楽章 前編 [Akira's VOICE]
暴走のちステップアップ。   [続きを読む]

受信: 2009年12月22日 (火) 10:36

» のだめカンタービレ 最終楽章 前編 [勝手に映画評]
2006年にフジテレビで放送され、人気を博した「のだめカンタービレ」の完結編。原作の方も完結みたいなので、本当に最終楽章=完結編と言うことの様です。 この「のだめカンタービレ」、実は、刊行前に原作のストーリーをフジテレビに教えたりしていて、TVやアニメが原作の世界観との破綻を来さないように、密な協力をしているそうです。そう聞いて、原作も読んでみたくなりました。 とは言うものの、前回のTV放送とこの映画の間が若干つじつまが合わない感じ、って言うか、説明不足な気もします。具体的には、谷原章介が演じる... [続きを読む]

受信: 2009年12月22日 (火) 21:55

» 劇場鑑賞「のだめカンタービレ最終楽章前編」 [日々“是”精進!]
のだめカンタービレ最終楽章前編後編(3CD)「のだめカンタービレ最終楽章前編」を鑑賞してきました二ノ宮知子の同名人気漫画を上野樹里、玉木宏主演でテレビドラマ化し、大ヒットとともにクラシック・ブームも巻き起こした「のだめカンタービレ」を銀幕に昇華、新た...... [続きを読む]

受信: 2009年12月23日 (水) 10:25

» のだめカンタービレ 最終楽章 前編 [小部屋日記]
(2009/日本)【劇場公開】 監督:武内英樹 出演:上野樹里/玉木宏/瑛太/水川あさみ/小出恵介/ウエンツ瑛士/ベッキー/山口紗弥加/山田優 待ってくださいね先輩。 今すぐ追いつきますから。 二ノ宮知子の同名ベストセラーコミックをテレビドラマ化し高視聴率を記録した「のだめカンタービレ」の映画版の前編。 マンガは少し、ドラマもはじめだけみたきりですが、ヨーロッパロケ、映画ならではのスケールにコミックとクラシック音楽の世界がピタリハマった感じ。 ユニークな個性の天才ピアニスト=のだめ、オレ様... [続きを読む]

受信: 2009年12月23日 (水) 12:06

» 「のだめカンタービレ 最終楽章 前編」ダメオーケストラを見事に再建した千秋の指揮者プロデビュー [オールマイティにコメンテート]
「のだめカンタービレ 最終楽章 前編」は2006年に放送されたドラマ「のだめカンタービレ」の続編で千秋先輩を追ってパリに留学したのだめが千秋との共演を目指して毎日課題曲に励むも、千秋がプロの指揮者となってオーケストラの公演で成功させていく事で距離が離れそう...... [続きを読む]

受信: 2009年12月24日 (木) 01:30

» 「のだめカンタービレ 最終楽章 前編 」クラッシック音楽が好... [soramove]
「のだめカンタービレ 最終楽章 前編 」★★★★☆オススメ 上野樹里 、 玉木宏出演 武内英樹監督、121分 、 2009年12月19日:公開                     →  ★映画のブログ★                      どんなブログが人気なのか知りたい← 「のだめ(上野樹里)はパリで学園生活をし、 相変わらずのはじけっぷりだ、 前編の主役は千秋(玉木宏)で、 伝統はあるものの崩壊寸前の オーケストラ(マルレ・オケ)の指揮者に就... [続きを読む]

受信: 2009年12月24日 (木) 07:21

» のだめカンタービレvol.42 映画<のだめカンタービレ最終楽章・前編> [美味−BIMI−]
のだめ見てきました〜〜〜! レイトショーで映画終わったら12時(疲)!@@! でも面白かった〜。行って良かったです。 期待を裏切らなかったです。 あちこちに散りばめられた細かいギャグに、映画館中で笑いが起きてました! この漫画で、クラシックファンは確実に増えたでしょうね〜〜〜。 今回楽団として出演しているのは、半数がブルノ・フィルハーモニー管弦楽団。 映画館の大音響で聞くクラシックは、感動ものですよ〜^^v。 最後はちょっと悲しくなっちゃいましたけど、ね・・・。 頑張れ!のだめ!っ... [続きを読む]

受信: 2009年12月25日 (金) 11:26

» のだめカンタービレ 最終楽章 前編 (玉木宏さん) [yanajunのイラスト・まんが道]
◆玉木宏さん(のつもり) 玉木宏さんは、現在公開中の映画『のだめカンタービレ 最終楽章 前編』に千秋真一 役で出演しています。先日、劇場に観に行きました。●導入部のあらすじと感想 [続きを読む]

受信: 2009年12月27日 (日) 00:58

» 「のだめカンタービレ 最終楽章 前編」 憧れと反発 [はらやんの映画徒然草]
漫画、アニメ、TVドラマと人気のコンテンツ「のだめカンタービレ」の実写版映画の前 [続きを読む]

受信: 2009年12月30日 (水) 07:10

» ★「のだめカンタービレ 最終楽章 前編」 [★☆ひらりん的映画ブログ☆★]
今年の劇場鑑賞映画の一本目ーーーーーーーーーーーーーっ。 こんなんでいいのか???とも思ったけど、 基本的にギャグ映画も好きだし・・・ 昨日DVDでピアノものの「4分間のピアニスト」観たし、 一応音楽繋がり・・って事で。... [続きを読む]

受信: 2010年1月 7日 (木) 23:04

» のだめカンタービレ 最終楽章 前編/上野樹里、玉木宏 [カノンな日々]
別に映画化しなくてもTVドラマでいいじゃんと思ってたんですけど、ここ最近の映画宣伝で主演の玉木宏さんが「演奏もクラシック音楽も映画ならではスケールになってとてもいいんです」とコメントしていたのを聞いて私も受け止め方をガラリとチェンジ。TVドラマにはしっかりハ....... [続きを読む]

受信: 2010年1月 8日 (金) 22:50

» 『のだめカンタービレ 最終楽章 前編』に学ぶ世界戦略 [映画のブログ]
 『のだめカンタービレ 最終楽章 前編』は、ヨーロッパを舞台にした映画だ。  外国に飛ばされてしまう映画や、見知らぬ外国で事件に巻き... [続きを読む]

受信: 2010年1月 9日 (土) 00:09

» のだめカンタービレ [映画的・絵画的・音楽的]
 本年の劇場鑑賞映画の第1番目として 「のだめカンタービレ/最終楽章 前編」を、吉祥寺の映画館で見ました。  この映画は2部作の前半に過ぎず、後編は4月中旬の公開を待たなくてはならないということで、それではあまりに間隔があきすぎではないかと思えて、余り観る気が起きなかったところ、マスコミに掲載されている映画評が概して好意的なので、それでは観てみようかという気になり、暇なこともあって正月明け早々近くの映画館まで行ってきました。  私も以前、フランスに留学するまでの原作漫画を読んだことがありますが、... [続きを読む]

受信: 2010年1月11日 (月) 05:31

» のだめカンタービレvol.44 映画2回目!^^!<のだめカンタービレ最終楽章・前編> [美味−BIMI−]
のだめの映画!2回目行っちゃいました〜〜! アニメ<のだめカンタービレvol.43 アニメ・フィナーレ 第1話 「Lecon 1」> を見た後に観る映画は、また違く感じました。。。 あらすじ詳細は、前回の記事、 <のだめカンタービレvol.42 映画<のだめカンタービレ最終楽章・前編>> に書いたので、ココでは詳しく書きませんが・・・。 やはり、何度観ても、映画館中に響き渡るクラシックはいいものですね^^v。 ヨーロッパ(フランス・チェコ・スロバキア・オーストリア)ロケなので、 映像... [続きを読む]

受信: 2010年1月18日 (月) 10:43

» のだめカンタービレ 最終楽章 前編(感想180作目) [別館ヒガシ日記]
のだめカンタービレ 最終楽章 前編は鑑賞し 結論はより映画の方が演奏の部分は良いね [続きを読む]

受信: 2010年12月29日 (水) 13:05

« 映画「フォース・カインド」 | トップページ | 「日本インターネット映画大賞・日本映画部門」投票(2009年) »