« 中日VSソフトバンク戦@ナゴヤドーム(2010年5月) | トップページ | ミュージカル「キャンディード」@帝国劇場 »

欧州(エストニア、ドイツ、ポーランド)出張

117_3 5月23日~30日の8日間、09年11月チェコ出張以来半年ぶりに欧州出張した。
 今回は中部空港からヘルシンキ経由でバルト3国のエストニアの首都タリンを訪れた後、ラトビアの首都リガを経由して、ドイツのケルンに行った。
 タリンは中世の街の趣きがあり、世界遺産になっているが、街は思ったより小さい。
 ケルンは08年5月のケルン出張以来2回目でとても懐かしい思いがした。
 帰路は08年12月ポーランド出張以来2度目になるワルシャワを訪れた。
 ケルンまでは雨ばかりだったが、ワルシャワからやっと天気が回復したため、ハイテク化して今春に再オープンした“ショパン博物館”や“ワジェンキ公園”等のF・ショパンゆかりの所に立ち寄ることができた。
 “ショパン博物館”は大盛況のため、入場時間付きになっており、中に入っても騒がしい子供たちがいっぱいで、ゆったりとした鑑賞ができない。(せっかくのハイテク展示も既に故障してしまったものが多くて残念)
 緑豊かで美しい”ワジェンキ公園”では、目玉であるショパンのモニュメントを見たが、思ったより大きくて立派だった。
 また、旧市街の歩道に設置された数々のショパンの曲が鳴るベンチもおしゃれで良かった。

|
|

« 中日VSソフトバンク戦@ナゴヤドーム(2010年5月) | トップページ | ミュージカル「キャンディード」@帝国劇場 »

海外」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85605/48165465

この記事へのトラックバック一覧です: 欧州(エストニア、ドイツ、ポーランド)出張:

« 中日VSソフトバンク戦@ナゴヤドーム(2010年5月) | トップページ | ミュージカル「キャンディード」@帝国劇場 »