« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

Jリーグ・グランパス対レッズ@瑞穂陸上(2012年4月)

 ゴールデンウィーク初日の4月28日午後、Jリーグ公式戦・名古屋グランパス対浦和レッズの試合を観戦に瑞穂陸上競技場に出かけた。
 人気チームとの対戦のため、カテゴリー5の設定がない上に、早々にカテゴリー4も売り切れたため、しかたなくビジターシートを購入したが、1時間前に到着したにもかかわらず、入場に15分以上を要し、やっとゴールネット裏の中段の席を確保。共に赤のユニフォームのため、スタンドは真っ赤。
 ビジターシートでも地元瑞穂なら若干はグランパスファンもいると思っていたが、周りはレッズファン一色で、おまけにゲーム中はスタンディング観戦せざるを得ない状況だった。
 試合はレッズ・ファンの勢いのままグランパスの拙攻(金崎のシュート1発だけ)がたたり、田中隼の退場もあり、1-2でグランパスが惨敗
 グランパスの観戦で7試合ぶりの負け。負けたけど久しぶりのポカポカ陽気の中での屋外観戦は気持ちがイイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

演劇「細雪」@御園座

 4月22日夕、御園座に演劇「細雪」を観に行った。御園座は3回目だが、建替え予定のため、今の御園座はこれで最後になる。席は1階7列目のセンター。
 出演は高橋惠子賀来千香子水野真紀石川梨華の豪華女優陣で、その他、篠田三郎、太川陽介、磯部勉らが出演している。
 お目当ての石川梨華は09年8月ミュージカル「オペラ・ド・マランドロ」@中日劇場」、11年11月ドリームモーニングコンサート@中京大市民会館以来3回目、賀来千香子は06年「黄昏」@中日劇場以来2回目。
 谷崎潤一郎の名作の舞台化(4月10日に通算1400回公演を達成)で、大阪の木綿問屋の老舗・蒔岡家の4姉妹の人生の浮き沈みを描く物語。4姉妹が数多くの着物姿を披露し、とても華やかな舞台。
 石川梨華は洋服姿での登場が多いが、こんなに着物が似合うとは思わなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ミュージカル「ジキル&ハイド」@愛知県芸術劇場

 4月14日午後、ミュージカル「ジキル&ハイド」に愛知県芸術劇場・大ホールに出かけた。席は左最前列。
 フランク・ワイルドホーン作曲のミュージカルの5度目の再演。出演はジキル&ハイドが石丸幹二、ルーシーが濱田めぐみ、エマが笹本玲奈、ガブリエルが吉野圭吾ら。
 石丸幹二は、11年4月「日本人のへそ」、11年12月ミュージカル「GOLD」@シアタークリエ以来3回目、笹本玲奈は、11年12月ロッキーホラーショー@KAAT以来17回目。〈笹本玲奈クロニクル参照〉
 主役石丸のワンマンショー的ミュージカルだが、濱田が歌う名曲「Someone Like You(あんな人が)」や笹本が歌う「Once Upon A Dream(あれは夢)」も良かったし、笹本のウェディングドレス姿も綺麗だった。また、舞台装置・演出も豪華。
 でも笹本玲奈のセクシーなルーシー役も観たいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

京都御所・仁和寺等@京都

Dscn1618 4月7日、京都御所の春の一般公開に合せ、京都に半年ぶりに車で出かけた。
かなり寒い中、開門前から並んで『京都御所』を見学したが、予想」どおり人出が多かった。
 その後、右京区方面に移動し、京都の世界遺産の一つで、国宝・金堂等で有名な『仁和寺』、足利歴代の木像が安置されている『等持院』を訪れた。この2ヶ所とも庭園(仁和寺御殿夢窓国師庭園)が素晴らしかった。
 午後はドライブウェイから『比叡山延暦寺』に向かい、東塔・根本中堂、西塔・釈迦堂、横川・横川中堂の3地域を訪れたが、その広大さに圧倒された。比叡山中では雪がちらつき、相当に寒かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »