« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

平城宮跡@奈良市

Dscn2967_2_2 4月25日午後は世界遺産の「平城宮跡」へ行った。
近鉄の大和西大寺駅から徒歩でまず「第一次大極殿」に入ったが、かなり歩いた。
 「第一次大極殿」は二層の屋根を持つ幅44m、高さ27mの巨大な建造物で、2010年に復元され、内部(高御座模型等の展示)が見学できる。
 ここからの広大な景色を堪能した後、南下して近鉄線の踏切を越え、平城宮の正門である「朱雀門」まで歩いた。
 初夏のようなポカポカ陽気で結構汗をかいた。でも思ったより訪問者が少なかったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

春日大社@奈良市

Dscn2942_3 奈良に宿泊した翌4月26日朝、20年に一度の国宝・御本殿の特別公開が行われている世界遺産の「春日大社」(奈良市)を訪れた。春日大社訪問は13年ぶり。
 広大な自然あふれる参道を歩き、まず仮御殿を参拝した後、回廊を進み、後殿から国宝の御本殿に入り、鮮やかな朱色の4棟の春日造の社殿を見学し、奥の御蓋山遥拝所に進み参拝した。
 ここを訪れると清々しく癒される。
その後、もうひとつの世界遺産の元興寺も訪れた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

関西フィル演奏会with安倍なつみ@なら100年会館

 4月25日午後、安倍なつみ)がゲスト出演する関西フィルハーモニー管弦楽団(指揮:藤岡幸夫)の演奏会に近鉄で奈良まで遠征し、「なら100年会館」(JR奈良駅前)大ホールに出かけた。
 安倍なつみは昨年12月の名古屋ブルーノート・ライブ以来4回目《“モーニング娘OG”クロニクル参照》で、今回の席は4列目左方。
安倍なつみは、シックなツートンカラーのドレスで、第一部に登場し、トークを挟みながら、関西フィルの演奏で、「私だけに」、「夢やぶれて」、「光へ」、「オン・マイ・オウン」の4曲を歌った。
安倍はフルオケの迫力にかなり緊張した感じだったが、最後の「オン・マイ・オウン」はとても良かった。
第2部は、関西フィルのみでリムスキー・コルサコフの交響組曲「シェエラザード」を演奏した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

吉野の桜@奈良県吉野町

Dscn2902_3 4月8日、休みをとり、名古屋から近鉄に乗り、桜の名所・吉野を20数年ぶりに訪れた。
 吉野駅からロープウェイで吉野山へ登り、金峯山寺蔵王堂吉水神社から上千本の吉野水分神社まで歩いた。
 雨で山が煙っていたが、吉野山は桜で彩られ、幻想的な美しさを堪能できた。
 蔵王堂では秘仏本尊の御開帳があり、3体の巨大な青い顔の金剛蔵王権現像の迫力に圧倒され、感動した。
 雨の平日でも桜のシーズンのため、年配のハイカー達で相当の人出だったが、他の桜の名所と同様にここでも中国人観光客が多かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »