高松塚古墳、石舞台古墳@ 奈良県明日香村

7月12日、近鉄に乗って、飛鳥方面(奈良県明日香村)に初めて出かけた。今回やっと近鉄の特急「火の鳥」に乗車できた。  この新型車両はメタリック・レッドの外観より、リクライニングが気兼ねなくできる全席「バックシェル」が嬉しい。

飛鳥駅から徒歩、バスで「高松塚古墳」、「石舞台古墳」などを巡った。曇天だったが、この辺りは独特の趣きがある景色が広がっている。

唐招提寺&薬師寺@奈良市

11月30日、近鉄特急で西の京駅まで行き、「唐招提寺」、「薬師寺」に出かけた。
ともに建物、仏像の国宝が多くあり、時間をかけてゆっくり観て回ったが、所々にある紅葉が綺麗だった。これで奈良の世界遺産8ヶ所のうち「春日山原始林」を除き7つを制覇。
その後、京都・伏見に足を伸ばし、屋台村「伏水酒蔵小路」で 有名な「18蔵の利き酒セット」を楽しんだ。

しだみ古墳ミュージアム@名古屋市守山区

10月3日午後、名古屋市守山区の志段味古墳群の学習展示施設として、4月からオープンした「しだみ古墳群ミュージアム」(SHIDAMU)に初めて行った。

JR高蔵寺駅からバスに乗って到着。1階の有料(200円)の展示室を観た後、2階から屋外に広がる古墳エリアを散策した。

登れるように階段が設置された志段味大塚古墳に登ると眺めが良い。

白州蒸留所@山梨県北杜市

•  9月14日、前から行きたかったサントリーの白州蒸留所ツアーに出かけた。名古屋から塩尻駅経由で小淵沢駅に着き、シャトルバスに乗って、森の中にある白州蒸留所に到着した。試飲ありのため、電車でしか行けないので、名古屋から4時間以上かかった。(交通の便が良くないので、車で訪れる人が多い)
  •  ウイスキー博物館に集合後、醸造・蒸留棟でモルトウイスキー製造工程(白州では発酵に木桶を使用することが特徴)を見学後、構内バスで樽貯蔵庫に移動し、最後はゲストルームで4種類の白州のテイスティングを楽しんだ。

その後、「BAR白州」で有料試飲して、バスの帰り時間まで緑深いバードサンクチュアリーを散策した。
     これで山崎(13年11月、16年3月見学)、白州のサントリーのウイスキー醸造所の2大拠点を制覇!(一般見学できないが、いつか地元の知多蒸留所にも行きたいな)

アートアクアリウム2019@日本橋三井ホール

7月17日、東京出張帰りに日本橋三井ホールで開催されている「アートアクアリウム2019」に立ち寄った。

大中小の幻想的にライトアップされた水槽に様々な金魚が泳いでおり、涼しげな空間が演出されている。

綺麗だか展示室は狭いので、30分くらいの滞在で終わった。

鳥羽水族館@三重県鳥羽市

Dsc_3017-2   6月23日午前、賢島でクルーズを楽しんだ後、96年8月以来約23年ぶりに鳥羽市の「鳥羽水族館」を訪れた。

観覧順がない約1.5キロの自由通路にジュゴン、スナメリ、ラッコ、アシカ、カピバラなどなど約1,200種の生物が飼育・展示されている。

「アシカショー」、「ペンギン散歩」を楽しみながら、ゆっくり見て回ったが、大人でも十分楽しめる。

横山展望台@三重県志摩市

6月22日、伊勢神宮の外宮、内宮を参拝後、車で賢島へ向かう途中、志摩市の標高203mの横山に設置された「横山展望台」に立ち寄った。

昨年リニューアルされた「天空カフェテラス」からは、リアス式海岸美を誇る英虞湾の島々の風景を一望できる。更に上にある「そよ風テラス」、「木もれびテラス」まで登り、美しい景観を堪能した。

「チームラボ プラネッツ TOKYO」@新豊洲

Dl_2 2月23日午後、新豊洲駅前にできたデジタル・アートの施設「チームラボ プラネッツ TOKYO」に出かけた。
豊洲駅から約10分で会場に着いた。会場に入るとロッカーで靴、靴下、荷物を預け、順にさまざまな展示へ進む。
約1時間ほど滞在したが、「やわらかいブラックホール」(予想以上に沈み、歩きにくい。)、「The Infinite Crystal Universe」(とても美しくて幻想的)、「人と共に踊る鯉によって描かれる水面のドローイング」(膝まで水につかるが、非日常空間を楽しめる<写真>)、「意思を持ち変容する空間、広がる立体的存在」(子供心が蘇る)が良かった。でも写真撮影は結構難しい。

フライト・オブ・ドリームズ@中部国際空港

Dsc_3921_2 11月7日午後、中部国際空港セントレアにオープンした「ボーイング787初号機」実機が展示されている施設「FLIGHT OF DREAMS(フライト・オブ・ドリームズ)」に行ってきた。
 歩く歩道から建屋に入り、3、2階の飲食・物販ゾーンから1階に降り、有料施設「FLIGHT PARK」に入場し、まず「ボーイング787の初号機のコクピットを観た。
 その後、4階の観覧エリアから幻想的な「プロジェクション・マッピング・ショー」を観た後、「ボーイング・ファクトリー」を経て、自分で折った紙飛行機を飛ばせる「紙飛行機飛ばし」体験エリアや自分で色を塗った飛行機をスキャナーで取り込んで、専用タブレットて操縦できる「お絵かき飛行機」体験エリアを楽しんだ。
 あまり期待していなかったが、航空機大好きの私にとっては十分に満足できた。

三輪大社,長谷寺,安倍文殊院@奈良県桜井市

1540680718215  10月27日、近鉄で奈良県桜井市方面に出かけ、「三輪神社」、「長谷寺」、「安倍文殊院」を訪れた。
 「三輪神社」は1993年3月以来25年振りだが、社殿改修され、荘厳さが溢れている。
 「長谷寺」も1997年6月以来約20年振り、長谷寺内の長い「登廊」から舞台造の「本堂」に至り、丹色の美しい「五重塔」、「本長谷寺」、「開山堂」などを巡ったが、紅葉シーズンには少し早かった。
 初めて訪れた「安倍文殊院」は、安倍一族の氏寺として建立された日本三大文殊のひとつで、高さ7mの国宝「渡海文殊」が圧倒的に素晴らしい。庭園の「コスモス迷路」はコスモスの花がまだ残っていて良かった。