函館観光@北海道

Dscn3729  7月27~29日、夏休みをとり、空路で北海道の函館に出かけた。
 1日目は函館観光の定番である五稜郭タワーに登った後、ロープウェイで函館山に登り、夜景を見た。函館山頂は曇りがちで結構寒かったが、超有名な夜景を見ることができ感激。
 2日目は函館朝市に立ち寄った後、JRで大沼公園まで出かけたが、あいにく雨が降りだしたため、早めに戻、夕方からは元町方面(函館ハリストス正教会、カトリック元町教会、旧函館区公会堂、旧イギリス領事館、八幡坂など)を散策した。
 3日目は、湯の川温泉、トラピスチヌ修道会に立ち寄った後、函館空港から中部空港に戻った。
3日間で、イカ刺やウニ、イクラ、ホタテ丼、函館塩ラーメン、はこだてビールからラッキーピエロのハンバーガー、ハセストのやきとり弁当まで函館の食を満喫した。
でも有名な所はどこも中国人だらけで騒がしく、落ち着かなかった。

高野山@和歌山県高野町

Dscn3592 GWの始まりの4月29日、前から行きたかった世界遺産の高野山へ出かけた。
名古屋から近鉄、南海を乗継ぎ、ケーブルカーで高野山駅に到着後、バスで「奥之院」の「弘法大師御廟」を訪れ、その後、メジャーな「大門」、「壇上伽藍」(根本大塔、金堂)、「金剛峯寺」を訪れた。
沿道は宿坊が多く賑わいがあるが、聖地と言うより観光地で少しがっかり。でも、西洋人は多かったが、中国人が殆どいなかったので、静かに見学できた。

レゴランド・プレビュー

Dscn3419 4月から名古屋市港区の金城ふ頭で開業するテーマパーク「レゴランド・ジャパン」のプレビューに出かけた。
 新しくできた市営の「金城ふ頭駐車場」に開園前に到着し、園内の様々な場所にある大小のレゴ・フィギュアを鑑賞しながら、アトラクション(プレビューのためクローズが多い)を巡回した。
 アトラクションは小学生向けのものばかりだが、「サブマリン・アドベンチャー」(潜水艦ライド)、「キャット・クラウド・バスターズ」(ロープ登リ)、「オブザベーション・タワー」(回転展望タワー)、「アンカーアウェイ」(海賊船ライド)、「ロスト・キングダム・アドベンチャー」(シューティング・ライド)などは大人も楽しめる。特に水族館のような「サブマリン・アドベンチャー」はおススメ。「レゴ・ニンジャゴー・ライブ」も“人形浄瑠璃“のような演出が面白い。しかし、一番のお目当てだった「ミニランド」(観光名所などのレゴフィギュア)が終日クローズだったのは残念。
 思ったより狭い(拡張計画あり)が、ゆっくり巡れば1日楽しめる。でもTDR、USJ並みの入場料大人6900円はちと高いかな。(サンリオピューロランド並みの入場料3800円が妥当かも?)最初のうちは物珍しさで相当に混雑するだろうが。。。

チョコラン2017愛知大会@庄内緑地公園

1月29日、「チョコラン2017愛知大会」に参加するため、庄内緑地公園(名古屋市西区)に出かけた。
 最近、あまり走ってないので、ランというよりレジャー・イベントとして、2.5kmのファンラン(1wave)にエントリー。チョコレートがメインのため、女性ばかりと思っていたが、男性も1割程度いた。
園内のコースを約1.5km走った後、「給チョコ所」があり、数ヶ所のブースでチョコやクッキーを試食。串に刺したバナナ、カステラなどをタワーで流れるチョコにつけるチョコ・フォンデュ(チョコ・ファウンテン)には、長い行列ができていた。
 とても楽しいイベントだったが、チョコを食べて走ると少し気持ちが悪くなる。

東慶寺@神奈川県鎌倉市

11月12日、横浜経由鎌倉まで遠征し、井上ひさし「東慶寺花だより」で描かれ、駆込み寺で有名な東慶寺に出かけた。
JR北鎌倉駅から徒歩5分くらいで東慶寺「山門」に到着、「三行半」といわれる離縁状などを展示する「松ヶ岡宝蔵」を経て、私が大好きな作家・高見順や西田幾太郎、出光佐三などの墓がある「墓苑」を訪れた。
 その後、同じ駅の反対側にある円覚寺も訪れ、国宝・舎利殿などを観たが、紅葉には若干早かった。

上越科学館@新潟県上越市

Dsc_0011  1月29日午前、雪がチラつく中で、新潟県上越市の上越科学館を訪れた。
「生命」「エネルギー」「雪」などのテーマ毎に展示があり、シアター入口の恐竜ロボット(ココロ社製)はかなり迫力がある。ソーラーカーレースや燃料電池模型等展示にいろいろ工夫があり、興味深い。
館内で白衣の館長さんにいろいろ話が聞けた。

源氏香@愛知県南知多町

12月12日午後、近場だが、愛知県南知多町にある温泉旅館「源氏香」に出かけた。
  海に近い温泉(海が望める露天温泉)は予想どおりイマイチだったが、「源氏物語」と「香り」をテーマにした旅館は鄙びた温泉郷としては、施設やホスピタリティも高水準で、海鮮をふんだんに用いた夕食も良く、満足度は高く、とても癒された。
 翌日に常滑市の「めんたいパーク」を訪れたが、今年一番のがっかり施設だった。

平城宮跡@奈良市

Dscn2967_2_2 4月25日午後は世界遺産の「平城宮跡」へ行った。
近鉄の大和西大寺駅から徒歩でまず「第一次大極殿」に入ったが、かなり歩いた。
 「第一次大極殿」は二層の屋根を持つ幅44m、高さ27mの巨大な建造物で、2010年に復元され、内部(高御座模型等の展示)が見学できる。
 ここからの広大な景色を堪能した後、南下して近鉄線の踏切を越え、平城宮の正門である「朱雀門」まで歩いた。
 初夏のようなポカポカ陽気で結構汗をかいた。でも思ったより訪問者が少なかったな。

春日大社@奈良市

Dscn2942_3 奈良に宿泊した翌4月26日朝、20年に一度の国宝・御本殿の特別公開が行われている世界遺産の「春日大社」(奈良市)を訪れた。春日大社訪問は13年ぶり。
 広大な自然あふれる参道を歩き、まず仮御殿を参拝した後、回廊を進み、後殿から国宝の御本殿に入り、鮮やかな朱色の4棟の春日造の社殿を見学し、奥の御蓋山遥拝所に進み参拝した。
 ここを訪れると清々しく癒される。
その後、もうひとつの世界遺産の元興寺も訪れた。

原爆ドーム@広島市

Dscn2748 11月30日午前、広島旅行の2日目は、広島市の中心部にある「原爆ドーム」や「平和記念公園」などに出かけた。
 「原爆ドーム」は“負の世界遺産”と言われているが、“負の世界遺産”見学は08年12月の「アウシュビッツ強制収容所」以来2ヶ所目。
まずは「原爆ドーム」を一周した後、「平和記念公園」に入り、多くの千羽鶴が収められているブースが設置されている「原爆の子の像」を経て、「原爆死没者慰霊碑」で手を合わせた後、「平和記念資料館」をじっくり見学した。
 「広島平和記念資料館」を見学した後は「アウシュビッツ強制収容所」と同様に言葉を失ってしまう。
 その後、15分ほど歩いて「広島城」(戦後に再建)に立ち寄った。