カテゴリー「本田美奈子.メモリアル」の22件の記事

2009年4月20日 (月)

男子3日会わざれば、刮目して見よ

男子3日会わざれば、刮目(かつもく)して見よ”という諺があるが、本当にそう思う。
男子だけでなく女子もだ。彼女のアイドル時代は生意気な発言や奇抜な格好で、大嫌いだった。その後、ロック系バンドを組んだ後はパッとせず、ミュージカルに転進したと聞いた。
10年以上たった後、電気事業連合会のCMで、その“天使の歌声”を聞いた時は衝撃だった。
彼女は歌が大好きで、天性の才能に精進を重ねて、素晴らしい歌手になっていた。その後はハマリにハマリ、CDのコレクションだけでなく、彼女の歌を求めてコンサートやミュージカルに通い、生まれて初めて“追っかけ”になった。
 残念ながら、若くして夭折してしまったが、いまだに私の部屋には彼女のCD、ポスター、サイン等が一杯である。
このような経験を通して、最初の印象をいつまでも引きずることがないよう、いつも気をつけています。
 今日4月20日はその本田美奈子さんのデビュー24周年になります。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月11日 (月)

本田美奈子フィルムコンサート@春日井

 2月11日、本田美奈子フィルムコンサートに「文化フォーラム春日井」(愛知県春日井市)に出かけた。
 このイベントは地元のライオンズクラブの骨髄移植推進キャンペーンのために、故本田美奈子さんの歌を特別編集した約1時間20分の映像コンサートである。私は3回のうち、1回目を観た。
 今回は病気に全く触れない内容で、「アメイジング・グレイス」から始まり、最後は「ジュピター」(ACT AIDSコンサート)までアイドル時代からクラシック・クロスオーバーまでをインタビューを挿入しながら、コンサート映像やPVなどの歌を連ねている。
舟歌」、「あなたと熱帯」、「GOLDEN DAYS」など異色の歌や「我が家から遠く離れて」(ミュージカル「屋根の上のバイオリン弾き」)をほぼ全曲分聴けたのは良かった。また、自作詩“笑顔”の全文朗読に感動し、インタビューの「~じゃないですか」という口癖を聞き、懐かしさに目が潤んだ。久々に“美奈子ワールド”にどっぷり浸ることができてとても良かった。
 コンサート後、同時開催の「本田美奈子写真展」にも立ち寄った。パネル写真以外にコンサートで観たことがある衣装が3点(ピンク、ゴールド、花柄の白)展示してあり、これも懐かしかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月21日 (火)

本田美奈子記念碑

 Photo
東京出張帰りに7月末に完成した故本田美奈子さんの記念碑(モニュメント)を見に朝霞駅(東武東上線)に出かけた。
 朝霞駅南口駅前のロータリー広場に碑があるが、駅からは後ろ向きに建てられており、やや見つけにくい。東京に計9年住んでいたが、朝霞市に行ったのは初めて(結構遠い!)
 記念碑は1.5m程の高さで表は石碑になっており、裏は歌が鳴る構造のため、金属製になっている。上部プレートの左側に美奈子さんが病床で書いた「笑顔」の詩、右側に略歴の紹介。下部左側に自筆の「ありがとう。心を込めて…」のメッセージが彫りこんである。左の金属製ポール上部スイッチを押すと「アメイジング・グレイス」の歌が鳴る。
 記念碑を見て、彼女が亡くなったことを実感し、これで一ファンとして一区切りがついた気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月17日 (木)

『天に響く歌―歌姫・本田美奈子.の人生』

 遅ればせながら『天に響く歌―歌姫・本田美奈子.の人生』(ワニブックス)を読んだ。著者名が表紙にないが、歌代幸子というライターが関係者のインタビューや取材に基づき書いた本である。
内容は既にテレビや雑誌やファンクラブ会報で公表されているネタが多いが、新しいネタも多くあり、とても興味深く読めた。
 なかでも「同じ歌が3回ともすごく違う。3通りの良さが出てくるようなタイプ」との井上鑑氏のコメントは本当に実感できる。コンサートやライブでの歌の方がCDで聞く歌よりはるかに素晴らしい歌が多かった。(特に「ベラ・ノッテ」、「タイム・ツゥ・セイ・グッバイ」など)
 また、「演歌を歌うのが好き」とあったが、実際のコンサートでも「北の宿から」を歌ったりしたが、結構味があった。中森明菜が演歌を歌うCDの企画がある(私も2曲投票した)が、美奈子さんの演歌CDも聞きたかったな。。。
 その他、数々の東宝ミュージカルで出演でのエピソードも豊富に書かれており、デビュー20周年記念の幻のミュージカルCDのことを思い出した。ミュージカルで歌った曲だけでなく、CD化されたり、コンサート等で歌っていた曲の中で勝手に本田美奈子さんのベスト・ミュージカル曲を10曲選んでみた。
(「I Dreamed A Dream」も聞きたかったな。。。)
①「On My Own」 <レ・ミゼラブル> 
②「命をあげよう」 <ミス・サイゴン>
③「ララバイ」 <十二夜>
④「踊り明かそう」 <マイ・フェア・レディ>
⑤「If I Love You」 <回転木馬>
⑥「マイ・ロード・アンド・マスター」 <王様と私>
⑦「Far From The Home I Love」 <屋根の上のバイオリン弾き>
⑧「今も信じているわ」 <ミス・サイゴン>
⑨「十二夜」 <十二夜>
⑩「白い恋人達」 <クラウディア>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月20日 (金)

本田美奈子デビュー22周年

故本田美奈子さんのデビュー22周年を迎えてました。
これに合わせて発売された新CD『Classical Best-天に響く歌』がやっと届きました。
「天に響く歌」、『天響歌』とは、本田美奈子さんがファンクラブの2005年の年賀状に書いた言葉です。。。CDの副題として「LAST THREE YEARS OF MINAKO HONDA.」と記されています。。。
 CDには特典DVDとして「AVE MARIA」のプロモーションビデオ、で2004年8月29日にNHKホール(N響ホットコンサート)で収録した「新世界」、1996年8月熊本の屋外ステージで収録した「つばさ」の3曲の映像があり、久しぶりに本田美奈子ワールドに浸った。汗をかきながら歌う「つばさ」がとてもイイ!NHKの映像は「星に願いを」のほうが良いな。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月14日 (水)

本田美奈子新CDなど

 最近、本田美奈子さんネタがあまりないですが、4月20日のデビュー22周年を迎え、
『Classical Best-天に響く歌』 (コロムビア ミュージック)
『Angel Voice』 (東芝EMI)
と題した新しいCDが別々のレーベルから発売される予定です。双方ともベスト的なアルバム(DVD付)でしょうが、未発表の曲も入っているらしいです。
 なお、この時期になると2004年2月12日に「東京芸術劇場」(池袋)へミュージカル「ひめゆり」(ミュージカル座)を観に行ったことを思い出します。美奈子さんのモンペ姿の女学生(キミ役)がとても似合っていました。。。岡幸二郎が滝軍曹役、土居裕子が上原婦長役を演じていました。
本田美奈子さんのミュージカルというと「ミス・サイゴン」、「レ・ミゼラブル」、「クラウディア」がよく話題に出ますが、個人的にはこの「ひめゆり」もとても良かったと思っています。
【追記】
 『Classical Best-天に響く歌』には、生前彼女が作詞をおこなった「ゴッドファーザー~愛のテーマ」を初収録しているそうです。(『時』収録の「ゴッドファーザー」はハミングのみで歌詞が無かったです)
【再追記】
東芝EMIからの新CDはアイドル時代の未収録曲を入れて『Angel Voice』というタイトルに変わったようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 8日 (金)

本田美奈子.衣装&パネル展@山野楽器

 12月8日、東京出張の帰りに銀座の山野楽器本店の『JamSpot』で開催(8~10日)されている『本田美奈子.一周忌追悼記念・衣装&パネル展』に行った。ここは2005年1月8日、最後に彼女の姿を見た場所であり、本当に感慨深い。(あれから約2年か。。。名古屋で追悼展開催の噂もあったけど。。。)
 会場では、新CD「優しい世界」のジャケット写真の衣装などの衣装4点やミュージカルのパンフ、レコート大賞特別功労賞の記念楯、お気に入り指圧器など関連するグッスや大小のパネルが展示されていた。
その他会場では毎時、ビデオ(30分弱)が上映されていた。イスに座って「ミス・サイゴン」、「レ・ミゼラブル」、「クラウディア」のミュージカル映像や「アメイジング・グレイス」、「ジュピター」を歌ったコンサート映像などを見なから、しばしの間、いろいろな思いに浸った。。。
【追記】コロンビア・ミュージック・エンターテイメントの中間事業報告書が届き、『昨年ご逝去されました「本田美奈子.」さんの“心を込めて…”がファンの皆様から変わらぬご支援をいただいております。』と記載されていました。。。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年11月11日 (土)

本田美奈子追悼番組(誰でもピカソ)

 11月10日夜、テレビ東京系列の「誰でもピカソ」で『追悼・本田美奈子特集~歌姫が伝えたかったこと~』と題した本田美奈子さんを追悼する番組が放映された。
 「闘病生活」の映像ばかりでやたらに悲劇性を煽るような内容ではなく、アイドル時代からミュージカル、クラシックの挑戦までの映像を集めて、彼女の歌や芸を振り返る内容。
 特にボイストレーナーのコメントで“体調が悪いなりの歌い方を追求する姿勢”に彼女のステージに対する並々ならぬ思いをあたらめて知った。それに接した私たちが彼女のステージに魅了された訳が納得できる。「私はこのアルバムに命を懸けている」と言ったという「AVE MARIA」収録時のコメントもとても印象に残った。
番組では「the Cross」、「今も信じているわ」、「幸せ届きますように」、「If I Loved You」など隠れた名曲が挿入され、とてもイイ感じ。翌週も続編が放送される予定。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006年11月 6日 (月)

本田美奈子さん一周忌

 今日、11月6日は故本田美奈子.さんが亡くなって、ちょうど1年目になります。あの時は衝撃的でした。。。早いような。。。ずいぶんたったような。。。
 最近。美奈子さんの入院後や亡くなった後にファンになった方々が彼女を病に倒れた"悲劇のヒロイン”として扱うことに少し違和感を感じていますが、私としては彼女の"ステージでの輝き”を深く愛した者として、ファンであり続けたいと思います。
 今日は井上鑑氏らによる美奈子さんへの追悼の曲「Wish」や「Ave Maria」、「時」、「心を込めて…」、「I LOVE YOU」、「LIFE」などを聞きながら過ごします。
 12月6日に彼女の未発表曲を収めたCD「優しい世界」が発売される予定です。生前に"没”になった曲ではあまり期待できませんが、でもやっぱり聞きたいです。なお、名古屋で追悼展?が行われるという未確認情報もあります。。。

追記(12月2日):名古屋でなく、12月8~10日に東京の山野楽器本店で「追悼記念・衣装&パネル展」が行われるそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年9月23日 (土)

本田美奈子さんを偲ぶ (復活編)

 日本テレビ系列の番組『ニッポン人が好きな100人の美女』(女性故人の人気ベスト100)で本田美奈子さんが11位で紹介されていました。(1位は夏目雅子さんでした)
 「本田美奈子さんを偲ぶ」シリーズは一旦終えましたが、2年前(2004年)の9月25日に愛知県の小牧市にある「味岡市民センター」でコンサートがあったことを思い出しました。。。
 このコンサートの時は私はまだ東京に単身赴任中でしたが、満を持して名古屋に帰ってきました。地元ながら味岡という所は初めて行きました。
 コンサートは前日夜の愛知県幸田町でのコンサートと2日続きで行われ、一番思い出すことは美奈子さんが演歌も歌うということで「北の宿から」をピアノ山田武彦氏の即興?の伴奏付きで歌ったことです。。。
 ミュージカルの曲も「踊り明かそう」、「サンライズ・サンセット」、「オン・マイ・オウン」を歌い、大満足。。。
 その他にジュリーの「勝手にしやがれ」を歌ったり、いつもどおり「ベラノッテ」をアカペラで熱唱した。。。もうあれから2年か。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 8日 (土)

本田美奈子映像編集

 過去にビデオ録画した本田美奈子さんのテレビ映像をパソコンで編集を始めた。結構、忘れていた映像もあり、編集を忘れて見入ってしまう。。。
 この数年では、2004年3月末の東京ドームでの巨人対デビルレイズ戦での日米国歌斉唱シーン(清原、ローズ、ぺタジー二の強力打線の面々。。。懐かしい)や最後の「笑っていいとも!」テレフォンショッキング出演シーン(指からラーメンやイクラ産卵の夢の話が笑える!)やNHK-BSでの錦織健との「夏の思い出」デュエットなどなど。。。
 この夏は暑くなりそうなので、あまり外に出かけずに編集作業を楽しみます。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年5月26日 (金)

本田美奈子“勝手に”ベスト20

 故本田美奈子さんの最後の録音曲が入ったCDが発売されて1ヶ月過ぎました。他に未収録の音源が見つかるかもしれませんが、これでとりあえず最後ということで、私としての本田美奈子さんのCDナンバーについて“勝手に”ベスト20をつくってみました。
①「時-forever for ever-」、②「白鳥」、③「アメイジング・グレイス」、④「命をあげよう」、⑤「つばさ」、⑥「オン・マイ・オウン」、⑦「タイスの瞑想曲」、⑧「私を泣かせて下さい」、⑨「ジュピター」、⑩「この歌をFor You」、⑪「踊りあかそう」、⑫」「誰も寝てはならない」、⑬「私のお父さん」、⑭「ベラ・ノッテ」、⑮「Time To Say Goodbye」
、⑯「僕の部屋で暮らそう」、⑰「ララバイ~十二夜」、⑱「Fall in Love with you」、⑲「1986年のマリリン」、⑳「ONEWAY GENERATION」
 その他、落とすに惜しい曲が多数ありますが、とりあえず選んでみました。ライブで聞いて感動した曲や大好きなミュージカルの曲が中心で後期の曲ばかりとなってしまいましたが、他のおススメの曲等がありましたらコメントください。今後もベスト20を随時見直していきます。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月20日 (木)

CD「心を込めて…」 (その2)

 待ちに待った本田美奈子さんの未発表音源を含む新CD「心を込めて…」を入手した。
 会社近くのCDショップで発売予定日前に見つけたため、帰宅後にネットの予約注文をキャンセルして即購入した。
 前半は未発表音源「見上げてごらん夜の星を」、「命をあげよう」、「踊りあかそう」、「オン・マイ・オウン」、「天国への階段」の5曲だが、うち3曲は20周年記念のミュージカルCDとして2004年12月から録音開始したものである。でも、「踊りあかそう」、「オン・マイ・オウン」はやっぱりライブの歌のほうが良かったです。。。
 後半はNHKテレビのために録音した曲が4曲収録されているが、「オールウェイズ・ラブ・ユー」は素晴らしい。
 これは、天国からの贈り物です。。。ありがとう。。。心を込めて。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月 1日 (土)

CD「I LOVE YOU」

本田美奈子のマーベラス時代の音源(アニメ曲など)を集めた新CD「I LOVE YOU」が発売され、この時代の曲は持っていないため、思わず衝動買いした。
このCDの売上の一部は「LIVE FOR LIFE」を通して白血病患者支援等に役立てられるという。
 タイトル曲の「I LOVE YOU」は尾崎豊の名曲をカバーしたもので、ポップ調で軽く歌っているが、なかかな味わいがある。
他も明るい曲が多いが、彼女の優しい歌声でゆったりした気持ちで聴ける。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月21日 (火)

CD「心を込めて…」

 天使になった本田美奈子さんが生前にデビュー20周年記念CDのために録音していた曲など未収録曲を中心に集められたCD「心を込めて…」が4月20日にコロンビアから発売されるという。
 収録曲は「オン・マイ・オウン」(レ・ミゼラブル)、「踊りあかそう」(マイ・フェア・レディ)、「命をあげよう」(ミス・サイゴン)やピーボ・フライソンとのデュエット「美女と野獣」などの予定。
 私としては、2004年3月の東京文化会館でのコンサートにおいて、バイオリンの今野さんを従えて、踊りながら客席を廻った「踊りあかそう」が美奈子さんコンサートのベストシーンとして強い印象が残っており、「踊りあかそう」の収録を一番期待していた。
 また「心を込めて…」というタイトルは美奈子さんファンにとっては貴重なキーワード。
 2005年1月の山野楽器イベントで、美奈子さんがデビュー20周年記念CDの録音を始めたという話をし、私も握手時に「新CDを楽しみにしてます」とコメントし、美奈子さんが横にいた音楽プロデューサー岡野氏に「楽しみだって!」と言ったそのCDがやっとやっと発売される!今から大いに楽しみです!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月 8日 (日)

本田美奈子さんを偲ぶ(その5)

 今日のちょうど1年前の平成17年1月8日に東京銀座の山野楽器で本田美奈子さんの「時」発売記念のミニ・ライブがあった。私は朝の開店前から並んで入場番号券をもらったおかげで、好位置の席に着くことができた。
 美奈子さんは「エデンの東」「人知れぬ涙」「この素晴らしき世界」「時」の4曲を歌ったが、12月のクリスマスコンサートの時に感じた不調は全く感じさせなかった。
 イベント終了後、サイン入りの「時」の特大ポスターのプレセントと握手会があり、私は、握手の時に次回予定しているミュージカル曲中心の新CDを心待ちにしている旨話した。その時貰ったポスターは今も私の部屋に貼ってあります。。。
 でも、まさかそのあと1週間もたたないうちに、入院のニュースを聞くとは。。。
 本田美奈子さんを偲ぶシリーズも5回を数えました。2年前まで振り返れば「ひめゆり」、花博コンサート、「クラウディア」などなどネタは尽きませんが、新しい年を迎えたこともあり、とりあえずこのシリーズは終わりにしたいと思います。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年12月22日 (木)

本田美奈子さんを偲ぶ(その4)

 今日の一年前、12月22日夜、23日昼の2日間、本田美奈子さんの「アベ・マリア本田美奈子クリスマス・コンサート」が新宿文化会館で開催され、23日昼の方に出かけた。
 彼女は「アベ・マリア」から「ジュピター」まで13曲歌った後、アンコールで「新世界」、「ベラ・ノッテ」(ノーマイク)、「きよしこの夜」(全員で合唱)を歌った。
 この時、正直に言って「いつもの歌声に比べて張りがないな。。。連続公演で疲れているのかな。。。風邪気味なのかな。。。」と感じた。でも彼女はコンサート後の握手会を元気にこなしていた。最後尾に近い私の番が来た時には既に1時間以上過ぎていたが、いつものように力強く握手してくれた。。。頑張り過ぎだよ。美奈子さん。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年12月 4日 (日)

本田美奈子さんを偲ぶ(その3)

 今日のちょうど1年前の12月4日昼、本田美奈子さんとテノール歌手・高野二郎さんによる『アーリー・クリスマスコンサート』が行われた東京都三鷹市の「三鷹芸術文化センター・風のホール」へ出かけた。
 美奈子さんは当時、新しいアルバム「時」を出した直後であり、新しいアルバムから「人知れぬ涙」「この素晴らしき世界」「エデンの東」を歌い、他に高野さんとデュエットによる「time to say goodby」などを歌った。最後は会場全員で「きよしこの夜」を歌って締めくくった。
 コンサート後に「出演者との交流パーティー」があり、美奈子さんは「最初の15分のみ出席」とあったが、喜んで参加した。
 コンサート会場地下のレストランで待機していると、コンサート衣装のドレスからトナカイ柄のクリーム色の厚手のセーターに着替えた美奈子さん(一見すると小柄な女子大生くらいにしか見えない!)が早々に現れ、会場の雰囲気が変わり、盛り上がった。
 早速、彼女の前に握手、サイン、写真撮影の列ができたが、私も一緒に写真をとってもらい、CD「時」のジャケットにサインを貰った。その時のツーショット写真は私の一生の宝物となりました。。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年11月18日 (金)

本田美奈子さんを偲ぶ(その2)

 今日のちょうど1年前の11月18日夜、本田美奈子さんの最後のテレビ出演となった「題名のない音楽会21」(今年1月30日放映、11月13日の「追悼番組」で再放映)の収録が横浜の「みなとみらいホール」であった。。。
 当日は本田美奈子さんのファンクラブ席が用意されており、一般申込の抽選に外れた私も観に行くことができた。
 美奈子さんはフル・オケをバックに「アイドル」→「ミュージカル」→「クラッシック」をテーマに、スローバージョンの「1986年のマリリン」→‘ミス・サイゴン’の「命をあげよう」→「誰も寝てはならない」の3曲を熱唱した。特に「命をあげよう」の熱唱は強烈に印象に残った。。。
 同好の人たち(あちこちの会場で見た覚えがある人ばかりで年齢は幅広い)との同席はとても楽しく、いろいろ話をしたことが思い出されます。。。
 先日、「ダイソ-」で見つけた本田美奈子主演のDVD「ダンディーと私」を見た。ストーリーは陳腐だが、美奈子さんが2役を演じ興味深かった。。。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005年11月11日 (金)

本田美奈子さんを偲ぶ

 本田美奈子さんに関する一連の報道も落ち着いてきました。。。
テレビでは赤いドレスで歌う「アメイジング・グレイス」の映像が何度も放映されました。
この映像は一番新しいCD&DVD「アメイジング・グレイス」の中に入っていますが、昨年10月14日に「六本木スイートベイジル(STB)」で開催された「J-room night autumn 2004」(コロンビアの岡野博行氏がプロデュースしたアーティスト達のライブ、他に高嶋ちさ子、高木綾子、MAYA、矢野沙織、アキコ・グレースらが出演)の中で歌ったもの。
 美奈子さんはこの曲と「人知れぬ涙」「誰も寝てはならない」の3曲を歌った。
たった3曲ではファンとしてはちょっと不満が残ったが、コンサート会場と異なり、ライブハウスはしっとりと聞けてとてもよかったことが思い出されます。。。あれから「スイートベイジル」に行っていないな。。。
時を経ると‘悲しみ’より‘喪失感’が募ります。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月 6日 (日)

本田美奈子.さんを悼む

本田美奈子.さんが6日、亡くなったとのニュースがありました。。。とても信じられませんが、心からご冥福をお祈りします。。。
 最近のファンクラブ会報で年内退院予定と書いてあったのに。。。ショックで。。。言葉もありません。。。本当に残念です。。。
 結局、今年1月8日の山野楽器ミニライブ(銀座)が最後の歌声になってしまいました。その最後の生の歌声を聞けただけが、せめてもの慰めです。。。
 今までこんなに熱心なファンになった芸能人はいなかった。。。ありがとう。。。あなたの歌声で本当に癒されました。ありがとう。。。あなたの熱唱でミュージカルに魅せられました。ありがとう。。。心を込めて。。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2005年8月20日 (土)

本田美奈子応援番組(誰ピカ)

 ずっと前から楽しみにしていた本田美奈子への応援番組「たけしの誰でもピカソ~白血病の本田美奈子.にエールを!」が8月19日にテレビ東京系列で放映された。
 内容的には昨年5月に放映された同番組を再構成したものであったが、個人的には、私も書いた今年3月の「レ・ミゼラブル」公演での応援メッセージ・ボードや昨年10月14日に見に出かけた六本木スイート・ベイジルでのライブ(「J-Room Night Autumn」)で歌った「アメイジング・グレイス」の映像が出て、とても感慨深かった。
 臍帯血移植により血液型がO型からA型になったという新生“本田美奈子.”に心から期待したい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)