高遠桜満開(2017年)

Dscn3501 4月21日、ずっと前から見たいと熱望していた“高遠桜”を見に、「高遠城址公園」(長野県伊那市)に出かけた。
 名古屋から車で3時間かかったが、早朝に到着したので、スムーズに駐車できた。広い公園内をゆっくり巡り、曇り空ながら公園内で咲き乱れる満開のタカトウコヒガンザクラを心ゆくまで堪能した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

浜名湖花博2014@浜名湖ガーデンパーク

Dsc_1688_2 5月6日午前、故・本田美奈子コンサートがあった04年の『浜名湖花博』の10周年記念事業である「浜名湖花博2014」が開催されている「浜名湖ガーデンパーク」に10年ぶりに出かけた。
 まず展望台で全体を眺めた後、会場奥の「印象派庭園 花美の庭」まで進み、水辺の「庭園エリア」をのんびり見て回り、「のたねフードコート」で浜松餃子等を食べた後、本田美奈子コンサート会場だった「水辺の劇場」で当時(04年4月24日)の思い出に浸った。(彼女は「temptation」、「1986年のマリリン」、「one way generatoin」、「the cross」、「sosotte」、「アメイジング・グレイス」、「シネマパラダイス」、「ジュピター」、「新世界」等を歌ったな。)
 会場はGW最終日で天気も回復したので、多くの人出で賑わっていた。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「東海フラワーショウ2014」@愛知県東海市

 Dsc_1638 1月26日午前、で愛知県東海市特産の洋蘭などを紹介する「東海フラワーショウ2014」に東海市民体育館に出かけた。
 このイベントは、「東海フラワーショウ2006」以来8年振り。8年前に比べて展示も多く華やかになっており、来場者も多かった。
 今回は車で行ったので、即売会場で、初心者向けのミニ洋蘭である香りオンシジューム、ミニデンドロビューム等を購入した。やっぱり花は癒される。
 『友がみな 我よりえらく見ゆる日よ 花を買い来て妻としたしむ』 (石川啄木)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ブルーボネット2013年晩夏

Dsc_1598_2 まだまだ暑さが残る9月23日午後、名古屋港ワイルドフラワーガーデン「ブルーボネット」に半年ぶりに訪れた。
 園内の目玉である「ワイルドフラワーの里」では、キバナコスモス、百日草などが咲いており、花の中を歩ける道ができていた。
 また、園内イベント(サニーハウス)として、宝塚出身(名古屋在住)のまほろば遊のガーデンコンサートが開催され、まほろば遊によるジャズや映画音楽「The Rose」、「A Whole New World」などの歌を楽しんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

山崎川の桜は満開 (2013年)

 Dsc_1567 2013年3月30日、山崎川(名古屋市瑞穂区)の桜は満開です!
好天の土曜日で大勢の人が見物に訪れています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ブルーボネット2013年春

Dsc_1555 3月24日午後、11年目の春を迎えた名古屋港ワイルドフラワーガーデン「ブルーボネット」に半年ぶりに訪れた。
 園内は、まだ目玉の「ワイルドフラワーの里」に花はないが、「トピアリーガーデン」は綺麗に整備されていた。
 また、園内イベントのピアノ、バイオリン、チェロのトリオにフルート、ギターも加わった「トリオ・アンダンテ」のガーデンコンサート(「カヴァティーナ」、「あなたが欲しい」(サティ)等の演奏)をサニーハウスで楽しんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ラベンダー園@荒子川公園(名古屋市)

Dscn1716 6月6日午後、ラベンダーが咲き始めと聞いた荒子川公園(名古屋市港区)に車で出かけた。
荒子川公園は約20年振りだが、すっかり様子が変わっており、駐車場に迷ったし、ラベンダー園の場所も迷ってしまった。
 可憐なブルーで癒しの香りが大好きなラベンダーだが、2日後から「ラベンダーまつり」が始まるため、見頃はまだだった。
 やっぱり北海道のラベンダー畑をもう一度見たい。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ユリ園@千種公園(名古屋市)

Dscn1696 6月6日の朝、サイクリングでユリが咲き始めた千種公園(名古屋市千種区)に初めて出かけた。思ったより小ぶりなスペースに色とりどりのユリが咲いていたが、まだ蕾も多かった。
 公園に着いたころには空が晴れ、日食グラスで小さな「金星日食」も観察できた。
このところ、バラ、花ショウブ、ユリと初夏の花々に誘われて出かける日々が続いています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

菖蒲園@鶴舞公園(名古屋市)

Dscn1683_3 6月3日曇天の朝、ショウブの花が見頃である鶴舞公園(名古屋市中区)へ車で出かけた。公園東部にある菖蒲園では様々な可憐なショウブが花盛り。
菖蒲園の周囲にあるアジサイはつぼみが膨らみ開花待ちの状態。バラ園のバラも散り始めだが、まだ楽しめる。
 園内の緑化センターも訪れたが、やっぱり花を愛でると心が癒される。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

バラ園@鶴舞公園(名古屋市)

Mail 5月20日午前、ウォーキングイベントで鶴舞公園(名古屋市中区)を訪れ、見頃であるバラ園をのんびり鑑賞した。薔薇はケバケバしい色の花もあるが、華やかで気品があり、大好き。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|